teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:24/379 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

27日 きらめき広場

 投稿者:きよかん  投稿日:2012年12月28日(金)14時48分46秒 d61-11-144-080.cna.ne.jp
  通報 編集済
  ここは、とても自分向きの会場です。

「ホーミィズ・バンド」は、ボーカリストのホーミィときよかんのデュオで、発展的には、ベース・カホン・ギターなどもヘルプしてもらうつもりなので「バンド」なのです。
僕らは、二人とも「アルヴェきらめきパフォーマー」の登録をしているので、無料でこの会場を予約して路上的に唄うことが出来ます。
春までは、レギュラーである秋田港セリオンリスタで開催されている「マルシェ・ライヴ」がお休みなので、ここを時々借りて唄うつもりです。

秋田駅東口アルヴェきらめき広場は、3階まで吹きぬけ、壁はガラス張り、お客さんはいない(笑)、などの環境がセリオンリスタのマルシェ・ライヴとそっくりで、雰囲気が路上の香りがしていて楽しい会場でした。

PAが無い場所では、持ち込み器材をしっかりとしないと不愉快な思いをするので、(特にソロでない場合は特に)慎重になります。
僕のローランドAC90A(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EAC90%5E%5E)は、インプットがマイク・アコギの2系統しかありません。
なので、6チャンネルのBlend6(画像)という小型ミキサーを初めて使いました。この小さなミキサーにボーカルマイク2本を入れて、AC90のマイク入力に入れます。
これでAC90Aからは、ギター・マイク・マイクの3系統が出力されます。
ただし、僕の使うマイクは、通常の半分ほどの入力の単一指向性の「鈍感」なマイクを使い、地声の大きさを小さめに出るようにして、ホーミィさんのボーカルに合わせ、かつ路上の唄い方を心置きなく出来るようにしました。

駐車場の車からは、ショート・マイクスタンド、パラ・アコースティックDI(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=461%5EPARADI%5E%5E)、コード類で数回の往復になりましたが、初めての音響器機の組み合わせは大成功でした。

休憩しながらの2時間のステージは、とても有意義な時間になりました。
パフォーマー登録をしていながら、一度も借りたことが無かったのですが、マルシェライヴが冬季中止になってしまったので、来年早々からは積極的にこの「アルヴェきらめき広場路上ライヴ」をやっていきたいと思います。


http://sky.ap.teacup.com/kiyokan/

 
 
》記事一覧表示

新着順:24/379 《前のページ | 次のページ》
/379