teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


腰痛もでしたね

 投稿者:GTO3  投稿日:2012年 6月20日(水)23時21分26秒 ntmygi127188.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  ヘルニアンさんでなく、きよかんさんですね?(^_^;)
腰痛も気圧の関係で出ることがあるようで、私は首がこって肩が重いです。
 
 

何故か・・・

 投稿者:きよかん  投稿日:2012年 6月19日(火)22時42分35秒 d61-11-144-080.cna.ne.jp
  痛風が足に来ないで、ほとんどは右手の薬指に来るのです。
だから普通に暮らしていけますが、この状態で何度かライヴに出ています。

薬指は、湿布と包帯でガチガチに縛って「棒」になっています。
なので、普段アルペジオの曲もなんとかフラットピックでやっています。

内田十紀夫さんの前座をやった時に、内田さんのサムピックを買っていて、この症状が出た時に対応するつもりなのですが、普段は痛くないわけで全く練習していません。

サムピックの弦への「当たり」の強さが上手にならないですね。
あと、ベースラインの低音弦を間違って弾いてしまう事です。

午後、台風の雨が激しく降ってきたころから、今年症状が出て来なかったヘルニア痛が、過度なライヴ日程のストレスと、気圧低下で痛み出しています。

もう少し台風が接近して、一旦気圧がさがると痛みは薄くなりますが、用心のため、今年初めて腰椎補助ベルトを締めました(笑)

老化は、見かけとは違い、確実に肉体を変化させますね!

http://sky.ap.teacup.com/kiyokan/

 

痛風ですか(^_^;)

 投稿者:GTO3  投稿日:2012年 6月19日(火)22時27分32秒 ntmygi127188.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  指が腫れたらギター弾くのに困りますね!?
右手だからストロークは何とかなりますかね。
 

指が脹れた

 投稿者:きよかん  投稿日:2012年 6月19日(火)00時21分1秒 d61-11-144-080.cna.ne.jp
  昨日は、マルシェライヴ(Totaroさんのサポート)とあみだライヴでカホンやパーカッションを叩いたのですが、かなり長時間、夢中でやっていたこととビールの飲みすぎで、昼ころから右手の薬指が脹れてきました。

これは、持病の手指が脹れる「痛風」ですな(笑)
この症状は、ここ10年ほど前からでるようになったのですが、年に2~3回、暴飲暴食をしたときになります。

湿布でひやしているので土曜までにはひけていくと思いますが、23日に大町サンパティオでのトワイライト・リレー・コンサートがあるので、台風の襲来と共にちょっと心配です。

http://sky.ap.teacup.com/kiyokan/

 

増高弾き語りOB会

 投稿者:きよかん  投稿日:2012年 6月18日(月)16時51分12秒 d61-11-144-080.cna.ne.jp
  会員二名。
どちらも母校増田高校に思い入れなし(爆)

何か「縁」を感じます!

今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

http://sky.ap.teacup.com/kiyokan/

 

おつかれさまでした

 投稿者:とおる  投稿日:2012年 6月18日(月)13時51分19秒 nic.skr-akita.or.jp
  昨日も楽しいライブでしたね。

まさか、きよかんさんが高校の先輩だとは知らず驚きでございました!私がきよかんさんの曲を歌わせてほしいと願ったのも今では必然だったのかと思うと同時に、前にも増してきよかんさんへの親しみが湧きました(笑)

私は高校に何の思い入れも持っていない人間でしたが、年代に隔たりがあるとはいえ、同じ学校出身ということを大変うれしく感じています。

この出会いに感謝!またお会いしましょう(^^)
 

そして

 投稿者:きよかん  投稿日:2012年 6月18日(月)11時46分39秒 d61-11-144-080.cna.ne.jp
  5連続ライヴ、3日間で80分・140分・60分・90分・20分と合わせて390分を唄った(内、生声が60分ほど)週末だった。

空けて今日月曜日、5時半に地震で目が覚めて家族に声をかけたところ、声が出なかった!
というより、僕が願ってやまない「かすれ声」になっていた。

詳しく書くには、5回分だとかなりのパワーが必要なので、今回の報告は北秋田鷹巣駅前のライヴハウス「バガボンド」の報告を書いている友人のブログ(http://million-pro.sblo.jp/?1314921088)で済ませよう~っと(笑)

朝食を抜いての早めの昼食は、納豆卵ごはん+ミニカップヌードルという大好物。五感に染みわたる炭水化物だ!
しかし、食べ終わったら素晴らしい「かすれ声」は、普段の声に戻っていた。

このかすれた喉の状態が定着することが、僕の目指す理想の歌声なのに…
僕には時間が無いのでいつになったらこんな歌い手の声になるのだろう(爆)・・・木村あつき、近藤房の助、森進一、Jonny Lang、サッチモ、Tom Waits、踊ろうマチルダ、Janis Joplin、Joe Cocker、Dinah Washington、秦 基博・・・

特に驚異の唄声の「踊ろうマチルダ」(歌手名です!)は、車で聞いていると、Tom Waits の唄声のような 異世界に連れて行かれます。

踊ろうマチルダ(踊ろうマチルダ)
http://www.youtube.com/watch?v=Sb62fANaegc

Waltzing Matilda(Tom Waits)
http://www.youtube.com/watch?v=AayN7lwNyRM&feature=related

http://sky.ap.teacup.com/kiyokan/

 

週末3日・5連続ライヴ

 投稿者:きよかん  投稿日:2012年 6月15日(金)11時08分49秒 d61-11-144-080.cna.ne.jp
  1 今夜
      かりんここりんこ(知人の同級会宴会ライヴ)

2 明日午後
      マルシェ・ライヴ

(終了後直ちに県北の鷹巣に向かいます)

3 明日夜
      バガボンド(友人ヘルニアンのワンコインライヴ)

4 明後日午後
      マルシェ・ライヴ

5 明後日夜
      あみだライヴ(宴会ライヴ実行委員会)

http://sky.ap.teacup.com/kiyokan/

 

8日 大道芸前座 9日 午後マルシェ

 投稿者:きよかん  投稿日:2012年 6月10日(日)16時47分2秒 d61-11-144-080.cna.ne.jp
編集済
  8日 九州大道芸の伊賀守+ダースコちんどん隊+きよかん

という異色の組み合わせで唄ってきました。
ダースコちんどん隊、伊賀守さんの前座という事でしたが、時間前のリハーサルは、初めての試みである器材を使いました。
リバーヴ・コーラス・ハウリングカットのローランドAD3(http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-3/)とLRバグスのパラ・アコースティックDI(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=461%5EPARADI)を組み合わせて、ギブソンJ-200の内蔵アンプの音量減衰を補い、同時に出音の低音をアコギの音に近づけようとしたのです。

いろいろと試していましたが、なかなかの効果が出ているので、本番と同じテンションでマイクを外しながら、リハを30分ほど行い、そのまま本番に入ったので、前座でありながら60分ほどの時間を唄う事が出来ました。

次からは、この機材で演奏します!

9日、セリオンリスタのマルシェライヴ。
気恥ずかしさを感じつつ、「こんにちは。魂の唄いびと きよかんです。」と自己紹介。
慣れるまでは、そのたびにかなり耳が赤くなりそうです(笑)

昼前には、主催のHさんから参加要請メールが届き、今日は僕一人の出演者なので午後の遅くに行くつもりが、どんよりとした雲の下、急遽出発です。

結局、60分のステージを3回唄う事が出来ました。
よく考えたら(考えなくても経験上)、アマチュアでありながら、会場でPAを使って3時間も歌えるなんて、なんて幸せなんだろうと思います。

スタッフの皆さんに感謝です!

1 歌謡曲・演歌ステージ

2 フォークソングステージ

3 オリジナル・洋楽ステージ

僕は、同じ曲を唄わないのと、歌詞カードが必要なので、100曲以上のファイルを持ち運ぶことになり、ハードオフで中古古古古激安旅行ケースを買ってそれに入れて車に積んでいますが、さらにエレキ用エフェクター、アコギ用エフェクター、他の道具類もあり、今まではバック三つに入れていましたが、会場まで運ぶのが大変なので、一個の旅行ケースに移し替えて入れてみました。

車はセレナですが、3列目シートをたたんでしまい、アコギ(大)、アコギ(小)、エレアコ、エレキの4本のギターとアンプ2個、マイクスタンドや椅子などが全部積み込まれ、小さな場所のライヴならPAも持参でどこでも歌えます。

車の中もギターが満載で、まるでライヴツアー見たいです(笑)

http://sky.ap.teacup.com/kiyokan/

 

1日夜・2日午後・2日夜・3日午後

 投稿者:きよかん  投稿日:2012年 6月 3日(日)19時49分21秒 d61-11-144-080.cna.ne.jp
編集済
  簡潔に!

◆1日夜。
「かりんここりんこ」
30分×3回。
ノンPA、完全生。
画像が店内です。

●2日午後。
「マルシェライヴ」
130分一本・ノンストップソロ。

●2日夜。
「うんまフォークライヴ」
30分。
ボーカル生声。

◆3日午後。
「マルシェライヴ」
150分一本・ノンストップソロ。

三日で・・・400分(6時間40分)~PA無しが90分。
喉でなくて、何よりも弦が持たなかった…


<かりんここりんこライヴ・youtube>
http://www.youtube.com/watch?v=ci9Aw_bMNm8
http://www.youtube.com/watch?v=SLQTHaOhoqA
http://www.youtube.com/watch?v=SJjl-FGosAY

http://sky.ap.teacup.com/kiyokan/

 

レンタル掲示板
/38