teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


朋恵にゃんさんへ

 投稿者:ナル男  投稿日:2015年 5月10日(日)16時00分57秒
  賛否両論あると思いますが、僕はこの問題に関しては賛成の立場を取ります。
ダウン症の可能性があるのなら酷い人生を子供に与えることは避けたいです。
優生学的立場をとるようになると思えますが、生きている人を去勢したり殺したりするようなナチスの考えは認めません。
不幸な人生になるかどうか生きてみないとわからないですが不幸になる可能性の方が大いにあると思います。
僕も35歳頃まで慢性的に死にたいと思っていただけにこの思いは強いです。
結局のところは産む産まないは親の判断に委ねるということでいいんじゃないでしょうか?
 
 

ナル男さんへ

 投稿者:朋恵にゃん  投稿日:2015年 5月 9日(土)22時34分4秒
   返信ありがとうございます!
出生前に胎児の健康状態を検査し、
ダウン症などの病気の可能性の場合堕胎するという
現代の医学どう思いますか?
私は反対です。読売新聞の受け売りですが、ナチス行為だと思います。
追伸
精神障害のポールダンサーって検索すると私いますので、
よければ見てください。
 

朋恵にゃんさんへ

 投稿者:ナル男  投稿日:2015年 5月 7日(木)21時22分9秒
  エッセーお読みくださりありがとうございます。
統合失調症に限らず、他のいろいろ障害を抱えた人は、ある意味健康な人のための犠牲になっていると思っています。
しかし、犠牲になっているからといって卑屈にならずに楽しく生きていく術をそれなりに見つけられればそれはそれで幸せなことだと思います。
しかし、この病になって、自ら命を絶つ人も少なからずいます。
僕もこのコメントを書いていて何がなんやらわからなくなってきました。
楽しく生きましょう!
 

エッセイ読みました

 投稿者:朋恵にゃん  投稿日:2015年 5月 4日(月)16時38分12秒
  精神障害 生き方で検索して
たどり着きました。
統合失調症というだけで役割を果たしている
との内容に、感動しました。
 

 投稿者:ナル男  投稿日:2014年11月26日(水)16時04分51秒
  誰?  

ゆりうしです

 投稿者:ゆりうし  投稿日:2014年11月21日(金)14時23分52秒
  こんににわ。  

パンダミックスさんへ

 投稿者:ナル男  投稿日:2013年 8月29日(木)13時30分35秒
  昨日の高松市報で、大西市長が今という永遠、ということについて書いていました。
うるおぼえですが、今日という日は残された日々の最初の日ということも書かれていたようにもいます。
今ということは自分が死んでも永遠となってその記憶をこの宇宙に刻み込むことなのかなという風に僕は考えました。
大西市長はもう少し違う解釈をされていたように思いますが、メメントモリ、この言葉を考えることで今ということの尊さを考えます。
しかし少々ちゃらんぽらんなところが僕にはあるので、真剣に生きるということから遠ざかっているように思えます。
何しろ40の手前まで死んだ方がましだと考えていたのですから。
でも死にたいと恒常的に考えることがなくなってむしろ生きていていいかなと考えられるようになって、随分と生活が変わってきました。
僕も志をひとつ持てるようになりました。
笑えるような志ですけど、夢はピアノリサイタルです、はは、言っちゃった。
 

スーフィーの教え

 投稿者:パンダミックス  投稿日:2013年 8月29日(木)06時40分52秒
  イスラム教神秘主義スーフィーの教えの中で、「もし今日が人生最後の日だとしたら、あなたは何をするか?」という問いがあるそうです。
南海大震災がいつ起こるか分からない状態で、私たちは今日一日をどう過ごすべきなのでしょう?
地震が起こらなくても、交通事故や心筋梗塞で、人はいつ死ぬか分かりません。
自ら死を望まなくても、人はいつ死ぬか分かりません。
もし今日が人生最後の日だとしたら、私は家族とのんびり過ごしたいです。
私が学生時代の時、「死を思え」という考えが流行っていました。
いつ死ぬか分からないなら、悔いが残らないようにしたいです。
あの世や来世があったとしても、この今の人生は、本気で生きた方が良いと思います。
 

夢のリスト

 投稿者:パンダミックス  投稿日:2013年 8月29日(木)03時21分25秒
  ナル男さんへ。
学生時代の友人に聞いたのですが、死ぬまでにかなえたい夢を、彼は100個ほどリストにしているらしいです。「いくつかはかなえられるかな」と言っていました。
映画でも末期がんを宣告された二人組が、生きているうちにやりたいことのリストを作り、実行していくというのがあるそうです。だんだんその夢は物質的なものから精神的なもの(愛とか友情)に変わっていくというあらすじだったと思います(実は私は見てないのでわかりません)。私もいくつかリストを作って実行しています。
知り合いが若くして亡くなったので、生きている今を大事にするつもりです。
(寿司をたっぷり食べるのと、高級葉巻を吸うという夢はかなえました)
ではまた。
 

パンダミックスさんへ

 投稿者:ナル男  投稿日:2013年 8月28日(水)17時09分17秒
  僕も25日から今日まで贅沢しました。
しかし腹が出た。
当分の間食生活を変える予定。
しかし焼肉食いてー!
 

レンタル掲示板
/28