teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→

新着順:39/379 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

音響屋もそれなりに大変です・・・

 投稿者:2tom  投稿日:2012年11月 2日(金)15時39分47秒 FLA1Aae128.aki.mesh.ad.jp
  通報
  噂の卓から離れる「なんちゃって音響屋」のツトムです(汗)
極めてミュージシャンに優しくて積極的にコミュニケーションのとれる音響屋を目指して頑張ってきましたが、やはりイメージしたようにやれるほど生易しいものじゃない壁にぶち当たってます。

ミュージシャンにとっては自分が満足のいく歌や演奏が出来たとしても最終的な音の出口までは流石にコントロール出来ないので、音響屋さんには絶対嫌われないように気を使うというのがプロの礼儀でした(現役の頃のウンチク)

しかし最近のアマチュアの方々は意外にその大事な関係を知らないようですね~
本番前にしっかりリハーサル(サウンドチェック)が出来ない昨今のイベントですが、ちょっとした両者の会話(世間話でOK)は非常に大事なことだと思ってますよ。
実はこのちょっとした会話でお互いの力量や求めてるサウンドがわかるのです。
ですから自分の場合はどちらの立場も理解してるので、積極的に話しかける音響屋を目指してるのでした。

※最近購入したSONYのC-38Bというマイクですが、のど自慢や漫才マイクと言われNHK御用達の定番マイクでして、すこぶるご機嫌なマイクに感動しております。きよかんさんの場合はPADスイッチ(抑える)を入れるといい感じになると思いますね。
マイクから1m離れても音痩せしない優れものですから、きよかんさんのライブをこれでオフマイクでレコーディングしたら臨場感たっぷりかと思いますよ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:39/379 《前のページ | 次のページ》
/379